情けないやつ(自分が)


ココ2ヶ月で自分が思った人間が人間としてやっておかなきゃいけないこと。
自分の考えていることを文章にするのはなかなか難しいなぁ。

  • ごめんなさいと言える人類になる

自分のせいだってわかってるんなら、
一人で反省してないで謝ろう。

ヒトコトも何も言わずにいれば相手は
申し訳ないと思ってることすらわからないんだから。

  • 自分の考えを述べられる人類になる

自分の考えは心のなかでどれだけ推敲したって
発言しなきゃ伝わらない。

例え間違って伝わったとしても考えているっていうのは
伝わるんだからひとまず考えを言ってしまえ。

  • 失敗してもめげない人類になる

確かに減らせる失敗だってある。
でも、失敗しない人類なんて居やしない。

大事なのは失敗から反省すること、
同じ失敗を鳴るだけ繰り返さないように努力すること。



どれも一度は誰かから聞かされること。

でも自分は情けない生き物だから痛い思いしないと分からない。

しかも、時間がたてばすぐ忘れる。

だから、自分への戒めとしてココに残しておく。
あとは万が一、誰かがココを見て何か得るものがあればと甘すぎる考えも見え隠れして。